T o k y o   R o a d b i k e   R e n t a l

RoadBike MODE

b y    m o d e   o f f i c e

OUR DIARY >>

For your smile!

• Facebook Social Icon

15.Apr. >>

Weeping cherry tree near Tsukui lake.It's beautiful!

18.Apr. >>

Today, we will go to Hakone by train.

Ha, ha, ha, This is a former road of Hakone!

5.May. >>

This is the highest point of Tokyo road.

10.May. >>

Today's ascent was 2600m...

21.Jun. >>

We came Miyagase-lake.
It's 50-60km from Tokyo.
Mosquito coil let us feel a early summer mood!
You know what? "Katorisenkou" in Japanese called "mosquito coil" in English.

25.Jul. - 2.Aug >> Japanese

バスクチャリツアー 2015 1日目

今回は羽田発早朝便でパリ経由ビルバオからバスクに入ります。

パリの空港(CDG)には昼過ぎに着きました。今年のフランスは猛暑と聞いていたのですが、意外にも肌寒い。気温は18℃。天気はよくて幸先よい感じ。

着いたターミナルは2E。ビルバオへの乗り継ぎターミナルは2G。ここで要注意なのは、2Gに行くには一旦ターミナル2Fを経由しなければ行けないことです。2Gは比較的新しいターミナルなので、案内板などにきちんと説明がありません。2Eから2Fへは地下

通路で渡ります。

乗り継ぎ時間は3時間ありましたが、ウロウロしたり、ツールドフランスの中継なんかを見ていたらあっという間。20ステージのラルプデュエズでは熱い闘いが繰り広げられていました。おめでとーディボピノー!!

ビルバオには夕方到着。ビルバオ空港からサンセバスチャンへのバスも運行しているのを発見しました。今後のために時刻表を確認すると、23時過ぎまである!次回は、サンセバ直行でも良いかもね。

さて、この日は聖ディアゴの祝日ということで土曜日ながら店は軒並み閉まっているので現地の自転車屋さん巡りは見送って、ピンチョスをつまみにバルに出かけます。

1軒目はアスレティックビルバオのスタジアム近く、店の名前は忘れちゃったけど、感じのいいお店。2軒目は同じ通りにあるBIHOTZという名のお店。チーズやハムが美味しい。ヤギのチーズ(Queso de cabra)に、クルミ、フルーツソースが載ったピンチョスが濃厚でクリーミー。絶品です。

2日目

今日はビルバオからサンセバスチャンに移動する予定です。日曜なので、基本的にどの店もクローズ。街並みを眺めるくらいしかやることはありません。じゃあ、ということで、朝食の店を探しながら、旧市街を目指して散策開始。

ビルバオの街並みはモダンとトラディショナルが程よく混在しているので、散歩していても飽きません。開いているバルもなかなか見つからない中、ようやくDon Diego Lopez de Haro通のEstraunzaというバルを発見。中には地元の消防っぽい人たちがどやどや居たので味は大丈夫かなと思われます。って言っても他に選択肢は無いけど...でも美味しかったです。

旧市街まではそれほど距離は無いけど、わざと地下鉄を使ってみました。街同様に駅もモダンでキレイ。旧市街に着くと、日曜の朝なので、Nueva広場でノミの市をやっていました。素人にはガラクタにしか見えないけど、みんな真剣に宝探しをしているようです。全然言葉はわからないけどおじさんが一生懸命説明してくれました。何かを寄付するともらえる胸につけるバッジのみたいなモノの古いコレクションらしいのですが...

さて、いよいよサンセバスチャンに向かいます。およそ1時間で着きました。バスクエリアはバス網が発達していますね。バスターミナルの目の前の大通りから路線バス(28、26、21番)に乗れば10分程度で旧市街に着きます。まずはペンションにチェックインしてから街散策です。

サンセバスチャンの宿はハッキリ言って高いです。その中において、今回の宿は大当たりでした。Casa Nicolasaは旧市街にも近く、部屋も他の宿に比べれば広く、清潔でした。もちろんスタッフのかたもとてもフレンドリー。荷物を置いて、遅めのランチに出かけます。

向かったお店は、BERGARA Bar。旨かったピンチョスの写真をいくつか。たまたま今夜がジャズフェスティバルの最終日ということで、街は音楽があふれています。いくつか会場があるらしく、フリーのライブも見られます。

ブラブラ散歩していると、サンセバ観光協会がデザインしたバイクジャージを発見しました。ベタだけど、実は気に入ってしまった。お値段も上下で€75。お手頃だと思います。

ライブが始まるまでバルで飲み始めちゃいます。1軒目はLA CUCHARA DE SAN TELMO。牛肉の煮込み、フォアグラ、どれも旨い。2軒目は以前も来たGOIZ ARGI。定番の小エビ、ピマン(辛くない方)、小イカのピンチョス。特にピマンが旨すぎる!! そろそろライブの時間なので、てくてくビーチに向かいます。

でもって、楽しみにしていたライブですが、ジャズって感じじゃなくて、ロックな感じでした。まあ、ジャズにこだわらない音楽祭なんだな。明日はいよいよチャリツアーだし体も慣れていないので、2日目も早めに引き揚げます。

3日目

祝日やら日曜やらが重なってなかなかロードバイクが借りられませんでしたが、いよいよ今日からチャリツアー開始です。今回はKili Bike(http://kili.bike)で借ります。車種は最高グレードのOrca(誇らしげにmade in Spainのマーク)。コンポはフルUltegra。50-34に12-28(11s)のカセットが付いています。ホイールはVisionのミディアムハイト(30mm?)で1500〜1600gってところでしょうか。完璧に調整されていて、シフトも一発で決まります。お店の2階はPOCのショップになっていてシンプルでオシャレな雰囲気です。

Oskarさん(ショップオーナー)にオススメコースをいくつか教えてもらって、小雨ながらいざ出発!紹介されたルートのgpxファイル(caressing the sea.doc)をこのページに貼付けました。拡張子を.docから.gpxに変更すれば使えます(ホームページの制約で.gpxのままでは添付できず...)。

出発してまずはしばらく登ります。ほどなく雨も上がって、景色も開けてきました。ぶどう畑や海を眺めながらのんびり走ります。なぜか、途中でリャマが居ました。毛が刈られているところをみると、ペットというワケではなさそう。

12.Aug. >>

We came CHICHIBU by train.
This area, mountains and hot springs is also great.